• 奈月

リセット

こんにちは、なつきです。



心や身体が疲れた時、モヤモヤしてスッキリしない時、あなたなりのリセットする方法はありますか?


最近、新月直前あたりから身体が重くなったりなんとなく不調になることが多いです。

前は満月の時に地に足がつかないようなソワソワする感じになったのですが、なぜか今は満月ではなく新月です。

新月のあった先週も身体が重くて、胃も重くて、眠かったです。

おまけに息子も風邪気味のようで鼻がズルズルしていて、ただでさえ夜泣きをするのに鼻呼吸が苦しくてお昼寝も夜も何度も起き、私はいつも以上に寝不足でした。

肩も首も背中も痛いし、ヨガをやってもスッキリしないし、手首も痛いし…といろいろ重なっていました。


こんな時のリセット方法。

ヨガや呼吸法も良いのですが、私の心と身体は自然を欲していました。

暖かかったので、週末に家族3人で地元の広い公園へ。


息子、初めての芝生体験。

ハイハイするかなと思ったけど、不思議そうに芝を触っていただけでした。

慣れたら動き回って芝生まみれになるかな。


私も裸足になってアーシング。

足の裏から要らないものが抜けていくような感覚です。

そして公園の木々の中を歩いたり空を見上げているうちに、身体の中の重かったものが少しずつ消えていきました。



人間も自然の一部です。

こうして自然とつながるだけで、心も身体も整います。

整うとは、自分の一番いいバランスに戻ることです。


世の中にはマッサージやヒーリングなど数々の健康法がありますが、やっぱり一番シンプルで効果的なのは、自然の中に行くことだと思います。

自然を感じて深呼吸してリラックスするだけで、リセットできます。


暖かい季節が来たら、息子の外遊び用の服を用意して、もっと自然の中にたくさん行こう♪



なつき



10 views0 comments