• 奈月

人生は点と点のつながり

こんにちは、なつきです。





出産予定日まで一ヶ月を切りました。

早いもので、もう間もなく臨月、そして正産期に入ります。

ドキドキ。

お腹も一段とずっしりしてきて、家の中を移動するだけでも疲れ、坐骨周辺の痛みに加え大転子(大腿骨上部の外側に出っ張っている部分)あたりも痛みだしてきました。

お腹が大きいとどうしても反り腰とがに股になりやすく、さらにお産に向けて関節もゆるんでくるので、骨盤周りに相当な負荷がかかってるんですね…。

足を組まないようにしたり、反り腰やがに股にならないように気を付けたり、ヨガで骨盤周りを整えたりしています。

こうして痛みや苦しみを感じると、この痛みや苦しみが永遠に続くんじゃないかと思ってしまいます。

そのことで頭がいっぱいになると、やることなすこと全てがうまくいかないんじゃないか…とまで思ってしまうこともあります。

でも、妊娠中は本当にいろいろな変化がありましたが、初期の頃と中期の頃、そして今と心と身体に起こる変化はずっと同じではありませんでした。

初期はつわりで体がだるかったり胃もたれであまり食べられなくなったりしましたが、安定期に入ってからは食欲も戻って身体も動くようになり、7か月頃までは元気に動き回っていました。

でも、お腹が大きくなってきて夜は寝苦しくなり、朝起きた時に腰や肩が痛くなっていて、ずっと悩まされてきた肌のかゆみがひどくなったりもしました。

そして後期、肌のかゆみが少し落ち着いてきて楽になりましたが、体がどんどん重くなって疲れやすくなり、骨盤周りに痛みが出たり、夜はあまり眠れなくなったりしました。

でも、胎動は日に日に激しくなり、赤ちゃんの誕生が近づいているのが楽しみです。

あの時は「辛いー苦しいー何でこんなことーーー!」と永遠に続くと思っていたことも、時が流れて気づくとなくなっていたり軽くなっていたりします。

後から思えば、「あんなに辛かったのに、全然大丈夫だった」と思ったりします。

妊娠中の変化に限らず、私たちの人生で起こることは、全て「点」なのですね。

今この瞬間が永遠に続くのではなく、「瞬間」の繰り返しです。

そして、その点は次の瞬間には変化していて、また次の瞬間を経験します。

人生は、点、点、点…の繰り返し。

だから、たとえ今この瞬間が苦しかったとしても、それが永遠に続くわけではないのです。

結婚も妊娠も出産も点、人生で起こる出来事の一つです。

だからそれがゴールではなく、その出来事がまた次の点につながっていきます。

それが繰り返して一人の人間の人生という一本の道になっていきます。

無常

この世界は変化の繰り返しです。

ずっと同じことが続くわけではありません。

もしあなたが今、何か悩んでいたり痛みがあったとしても、それが永遠に続くわけではなく、いつかきっと終わる時が来ます。

気づいたら、その苦しみが消えていつのまにかすごく楽しい日々に変化している可能性は大いにあるのです。

だから、苦しかったり痛かったりした時、もちろん我慢したり感じないふりをする必要はないし、「苦しいーーー!」と叫んだり泣いたりして良いのですが、それがずっと続くわけではないので大丈夫です☺

そして、点の繰り返しと言うことは、全く同じ瞬間はもう来ないということ。

人生は無常、明日はどんな日になるかはわかりません。

だから、楽しくても苦しくても平凡でも、今のこの瞬間を思いっきり味わえるといいですね☆





୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

☆無料ファストアンサー あなたにぴったりなヨガ哲学のメッセージは?

☆無料メール講座 体を動かさなくてもできるヨガ7日間講座

☆メールマガジン Rainbow Sparks!!!

お知らせ:産後しばらくはメルマガの配信をお休みします。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




なつき

0 views

© 2013 by Natsuki Uchiyama. All rights reserved

  • facebook