• 奈月

仕事納め①ヨガ

Updated: Dec 29, 2019

こんにちは、なつきです。





昨日、インストラクターとしてレッスンをしてきた浜松のヨガスタジオbe yoggyでの産前最後のレッスンが終わりました!


このスタジオでレッスンがスタートしたのは2018年の2月でしたが、きっかけは思いがけないものでした。


私が生まれ育った東京を離れて浜松に引っ越したのは2017年5月です。

その時は「本当にやりたいことをやろう!」と東京での会社員を辞めた翌年で、ヨガの仕事も全てリセットしてきたので、とにかく生活費をどうにかしようと考えました。

ただ、どうしてもヨガはやりたかったので、まずは自分で場所を借りてレッスンを開いてみることに。


そこで見つけたのがbe yoggyでした。

駅から近く、当時車を運転できなかった私も通える場所で、なんとなく良さそうだなと思い見学を申し込みました。

そして代表のまりの先生と会い、スタジオを見て利用させてもらうことにしました。

しかし、まだまだ浜松に来て数か月なので集客ができず、レッスンを開催することはできませんでした。


その時、なんとまりの先生からスタジオのインストラクターとしてレッスンをやってほしいと言われたのです。

まさかそんなお話をいただけるとは…!

すぐにでも引き受けたかったのですが、実は同じ時期に生活のために他の短期アルバイトを見つけたところで、ダブルワークが難しく泣く泣くヨガのお話はお断りしました(泣)


その年の年末、短期アルバイトの仕事が終了しました。

そこで私は、ダメもとでもう一度まりの先生に連絡し、レッスンを引き受けられることを伝えました。

もう募集してないかと思いましたが、すぐにレッスンさせてもらえることになり、翌年の2月からbe yoggyのインストラクターになりました。


浜松には家族と親戚以外の知り合いがおらず、人とのつながりがほとんどない状態だったので、こんなご縁がつながるとは思ってもみませんでした。

それから2年弱、一番好きなヨガの仕事を続けることができました。

とても感謝しています。


レッスン中は私のプライベートな話もたくさんしてきましたが、スタジオに来てくれる生徒さんはいつも温かくて優しくて、いつもお話したりレッスンをしたりするのが楽しかったです。

特に、火曜15時のクラスは一番長く担当したので、生徒さんの身体が変化していく様子にはいつも驚いていました。


東京から引っ越してきてまだ右も左もわからなかったあの時に、自分の直感に従って動いてみたら大好きなヨガの仕事ができるようになりました。

自分に正直に生きてみると、思いがけないチャンスがたくさんやってきます。

心を開けば世界はいろいろなものを見せてくれます。

どんなことが起きようと、この世界は愛でしかないのです。

私がヨガを通して一番学んだことです。


これからは出産と育児のためにしばらくヨガのお仕事はお休みしますが、またいつか再開できたら良いと思います。

その時を楽しみに、来年からは目の前の命にパワーを注ぎたいと思います♡






なつき








21 views

© 2013 by Natsuki Uchiyama. All rights reserved

  • facebook