• 奈月

あなたの内側は今

Updated: May 22

こんにちは、なつきです。





今年に入って、予想もしなかったコロナの流行で、多くの人が強制的に毎日の生活や生き方を変えざるをえなくなくなっていると思います。


外出できない、子供が学校へ行けない、仕事ができない、人とも会えない…


今まで当たり前にできたことができなくなっています。


そして、いつどこで感染するかわからないという不安。

私も3月初めに出産したので、乳児を抱えてこれからどうなるんだろうと不安にもなります。


人間だから不安や怒りを感じるのは当然のことです。

それが悪いわけではありません。

でも、やり場のない不安や怒りだけにとらわれないで欲しいと思います。



イーシュヴァラ・プラニダーナ


ヨガの哲学に出てくる言葉です。

イーシュヴァラ=神様、プラニダーナ=献身

これだけ見ると何かの宗教に見えますが、イーシュヴァラ=神様とは、特定の存在を指すのではなく、この世界・宇宙全てのことを指します。


あなたの目の前に広がる世界全て、そこに身を捧げなさい。

それはつまり、その世界で起こることを受け入れていきなさいということです。


起こることは全て必然です。

必要なことしか起こりません。

感染した人や亡くなった人に対して「必然だ」と言いたいわけではなく、今の状況は私たちに何かを気づかせるために起こっているのだということ。


もっと成長しなきゃ!

もっと稼がなきゃ!

もっと頑張らなきゃ!


それが当たり前の中で生きてきた私たち。


外側に向いていた目が内側に向いている今、あなたの中には何があるだろう?



梵我一如(ぼんがいちにょ)


宇宙(梵)と私たちの内側(我)は同一である(一如)


見える世界は私たちの内側の映し鏡。

今起きていることは、あなたに何かを気づかせてくれているはずです。


あなたの内側には今、何がありますか?




メルマガ再開しました♡

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

☆無料ファストアンサー あなたにぴったりなヨガ哲学のメッセージは?

☆無料メール講座 体を動かさなくてもできるヨガ7日間講座

☆メールマガジン Rainbow Sparks!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧



なつき

28 views

© 2013 by Natsuki Uchiyama. All rights reserved

  • facebook