• 奈月

成長よりも

こんにちは、なつきです。



もっと成長したい!

もっと役に立つ人になりたい!

もっとたくさん学んで吸収していろいろできるようになりたい!


会社員として働いていた時も、ヨガを教えるようになった時も、私はよくそう思っていました。

自己啓発の本を読んだり、ヨガのワークショップに参加したり、気になる人に会ってみたり、他にも成長するためにいろいろな経験を積もうと行動していました。


それは私の人生でとても必要なことでした。

得たことも学んだことも、役に立ったこともたくさんあります。

それと同時に、何もできなくなってしまったこともありました。

「もっと頑張らなければ」と常に前進することばかり考えていたら、オーバーワークでストップがかかりました。


今、息子は1歳0ヶ月です。

生まれた頃は寝るか泣くか以外のことはほとんど何もできなくて、小さくてふにゃふにゃで抱っこするのも怖いくらいだったのに、たったの一年で立ち上がってなんとなくおしゃべりを始め、離乳食ももりもり食べ、物を掴んだり投げたり、ものすごい成長を見せてくれました。


私たち誰もが、生まれてから一年間でこんなに大きな成長を遂げます。

しかも、「成長しなきゃ!」と思ってするのではなく、ただ「こうしたい」に従っているだけで。


もう、大人になってからそんなに「成長しなきゃ!」と無理に頑張る必要はないのではないでしょうか。

赤ちゃん期に、そして大人になるまでに一生懸命いろいろなことを頑張って成長したのだから、大人になってからは成長しようとするのではなく、もっとやりたいことをやればいいのではないでしょうか。


もちろん、それでも頑張って成長して上を目指したい人はそうすればいいです。

でも、成長は結果です。

あなたが本当にやりたいことなら、頑張らなくても自然といろいろなことを吸収して、できるようになって、いつのまにか成長しているはずです。


だから、「もっと成長しなきゃ!」と自分を追い立てなくてもいい。

あなたの本当にやりたいことをやればいい♡

なつき


15 views0 comments

Recent Posts

See All

© 2013 by Natsuki Uchiyama. All rights reserved

  • facebook