• 奈月

今は今しかない

こんにちは、なつきです。



毎日、午前9時前後の授乳が終わったらヨガマットを敷いて、隣に息子を転がして30分くらいヨガをやっています。

息子はお腹いっぱいなので、ヨガの間は大人しく待っていてくれます。

…が!

最近、身体を横に倒して寝がえりの練習が始まりました。

先週明け頃から身体を左に捩るようになったな~と思っていたら、だんだんうつ伏せ手前くらいまで倒すようになりました。

一度だけ寝返りが成功してうつ伏せになれたのですが、首が座ってなくて顔をあまり持ち上げられないので私が戻してあげました。

その時以外はなかなかうつ伏せになれなくてうんうん唸っています(笑)



ついこないだまで仰向けでだらんと寝ていただけなのに、急に寝返り練習が始まってびっくりしています。

寝返りなんてまだまだ先だと思っていたのに…

リビングにいる時は幅広のソファに転がしておけたのですが、だんだんそれもできなくなりそうだし、気づいたら寝返り練習をしていて目が離せなくなってきてドキドキしています。

子供ってあっという間に成長しますね!

息子は生後3ヶ月半を超えたところですが、産まれた時は全然動かなくて表情もほとんど変わらなかったのに、この短期間で手足を激しく動かし、遊んであげるとキャッキャと笑い、寝返りまで動けるようになるなんて。

きっと一週間後、一か月後…とどんどん成長していって、あっという間に大人になってしまうのですね…(すでに感傷的)

毎日の息子の変化を見ていると、

今は今しかないんだな

と思います。

息子の成長に限らず、この世界に存在するものは全て「無常」です。

桜が咲いたと思ったら梅雨になり、これから暑い夏がやってきます。

人は生まれて年を重ね、いつか必ず人生を終える時が来ます。

ずっと変化しないものなどなくて、どんな存在も出来事も常に変化しています。

「今」はいつまでも続くものではなく、「今」しかない。

今、やりたいこと

今、会いたい人

今、行きたいところ…

今、あなたがこうしたい!と思うことは何でしょう?

「いつかやればいいや」「いつか行けたら良いな」「いつか会いに行こう」と思っていること、いつかまで残っているとは限りません。

息子がどんどん成長して変化していくように、そのあなたがやりたいことも、やろうと思った頃にはなくなっているかもしれません。

会いたい人も、会えなくなるかもしれません。

行きたいところも、行けなくなるかもしれません。

やりたいことがあるなら、少しでも行動してみる。

会いたい人がいるなら、思い切って会いに行ってみる。

行きたい場所があるなら、行き方を調べてみる。または行ってみる。

もしあなたの目の前に何かのチャンスがやってきていたら、「いつか挑戦しよう」ではなく、今その波に飛び乗ってみてほしいです。

もちろん、未来のことを考えることも大切。

過去の経験を生かすことも大切。

でも、全ては「今」の積み重ねですね。

だから、あなたも今この瞬間を味わって、楽しんでください。

私も息子との時間を大切に生きたいと思います。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

☆無料ファストアンサー あなたにぴったりなヨガ哲学のメッセージは?

☆無料メール講座 体を動かさなくてもできるヨガ7日間講座

☆メールマガジン Rainbow Sparks!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧



なつき

22 views

© 2013 by Natsuki Uchiyama. All rights reserved

  • facebook