• 奈月

リトミック☆

こんにちは、なつきです。






4月からリトミック教室に通っています。

リトミックとは、音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を使って表現したりしていろいろな感覚を伸ばす教育法です。

私は子供の頃から20代まで吹奏楽や合唱などをやっていて音楽が好きだったので、息子が0歳の頃からリトミックに興味がありました。

近くに教室がないか探していたのですが、ちょうどいい場所がなく(その時に見つけられなかっただけかもしれませんが)、息子が赤ちゃんだったのとコロナ禍であまり遠方には行けなかったので、しばらく諦めていました。


でも、息子が1歳になった今年の3月に偶然みか先生のインスタかブログかの記事を見つけ、市内で体験を受けられるということで参加してみました。

息子はいつも通っている子育て支援センターでの歌遊びや絵本の時間はなかなかじっとしていなくてすぐに歩き回ったりおもちゃで遊びだしたりするので、きっとリトミックでもそうなると覚悟していましたが、予想通りあまり活動に参加できませんでした。

でも、最後の制作でこのだるまさんを作ったのですが、初めて「シールを貼る」ということができたのと、家に帰って何度も遊んでいて(今でも遊びます)、息子の普段は見られなかった一面を見ることができて、行ってよかったと思いました。






そして何より、息子を追いかけて忙しいけれど(笑)、私が楽しかったです。

集中してできなくても、他の1歳の子たちと触れ合うのも大切だし、続けて通ってみたら何か変わるかもしれない(もちろん変わらなくても良いけれど)と思い、4月から6回の教室に通うことに決めました。


それから6回、息子は少しずつ成長してきました。

最初は先生が貸してくれたタンバリンやマラカスを返すことができなくて、一人だけしばらく持っていることが多かったのですが、だんだん先生に返すことができるようになりました。

また、名前を呼ばれてお返事する時も、私が耳元で「バンザーイ」って言うと両手を挙げられるようにもなりました。

まだまだ後半は集中が切れて落ち着かなくなってしまいますが、それでも参加できる時間が少しずつ増えていきました。

1歳になって間もない頃から3ヶ月通って、毎回息子の成長に気づけたのがとても嬉しかったです。


みか先生の教室は春クールの次に夏クールがあるのですが、最初はこんなに息子が変わるとは思っていなかったので、継続はあまり考えていませんでした。

でも、息子は保育園に通っていないので、家ではできないような活動をたくさんできるリトミックにはこれからも通わせたいなと思い、続けて夏も参加しています。


ちなみに、先日は夏祭りのイベントリトミックに夫と3人で参加したのですが、いつもは全然聞いていない絵本の読み聞かせの時もおとなしく私の膝に座っていたし、自分から先生のそばに歩いていったりして、またまた大きくなった息子を見ることができました。

そんな姿を夫にも見せることができて良かったです。






みか先生は現役の保育士さんで、いつも子供たちひとりひとりに優しく声がけしてくれて、とても安心して参加できます。

私たち親にも「お母さん上手!」と褒めてくださるので嬉しいです!

先生のブログは子育てに関することがたくさん書かれていていつも参考になります。

ぜひチェックしてみてください☆


夏クールは始まったばかりなので、これからまた息子がどう成長していくかがとっても楽しみです!

どんな姿も受け止めて、応援したいと思います。




なつき


お母さんのための心のヨガ

8月28日(土)10:00~11:15

Zoomによるオンライン開催

お子さんと一緒に参加okです♪



22 views0 comments