• 奈月

お母さんのための心のヨガ

こんにちは、なつきです。

今日はお知らせです。





昨年3月に息子を出産して、初めての子育てに奮闘する中で、「いつかお母さん向けにヨガを伝えたい」と思っていました。

ただでさえ右も左もわからないのに、生まれ育った東京ではない場所で、コロナ禍で、自由に行動することが制限される中での子育ては、時に孤独や寂しさを感じる時もありました。

でも、オンラインの子育て広場に参加したり、子育て支援センターやリトミック教室に通いながら、いろいろな方と接する機会がとてもありがたく、心の支えになってきました。

だから、私も一緒に頑張るお母さんたちにヨガを伝えて、そしてつながる場所を作りたいと思ったのです。


実は、それからも「まだ子育て歴1年半も経っていない私に伝えられることなんてそんなにないんじゃないか」「まだまだ子育てに専念して、もう少し落ち着いてからがいいんじゃないか」とずっと迷っていたのですが、子育てが落ち着くのを待っていたら軽く5年くらい経ってしまいそうだし、今の私で伝えられる経験は少ないかもしれないけれど、参加してくれたお母さん自身が何か気づいてくれたらそれで良いなと思い、やってみることにしました。


ヨガは「どう幸せに生きるか」という哲学です。

身体を動かすことばかりがクローズアップされますが、本当はどう生きたいのか、どうすれば心穏やかに生きられるのか、自分にとっての幸せとは何か…という自分の心と向き合うこともとても大切です。

このイベントでは、身体を動かすことはしません。

イライラしたり、周りと比べて苦しくなったり、子育てに悩んで心が硬くなってしまった時、どうすれば心がもっと柔らかく楽になるのかというヨガの智慧(考え方)をお伝えします。


Zoomによるオンライン開催です。

画面オフや音声オフもできるので、お子さんと一緒に参加したり、途中で授乳や赤ちゃんのお世話などしながらでもokです。


一緒に頑張るお母さん方、ぜひお話ししましょう☆



お母さんのための心のヨガ


8月28日(土)10:00~11:15

Zoomによるオンライン開催

お子さんと一緒に参加okです♪

詳細はこちら




なつき

25 views0 comments