• 奈月

なかったことにしない

こんにちは、なつきです。





何かやりたいことを思いついたり、大きなチャンスが目の前にやってきたりした時に、すぐにチャレンジすることができますか?

それを実現するのが難しそうに感じたり、ゴールまでの道のりがすごく長く感じられると、「やっぱりやめようかな…」と諦めてしまっていませんか?

本当はやってみたいことがあっても、時間やお金や経験値のなさを理由になかったことにしてしまうことも多いのではないでしょうか。

なぜなら、失敗したくないからです。


でも、本当はやりたいのになかったことにすると、いつまでも心の底で気になってモヤモヤしているものです。

なかったことにしても、何度も「やっぱりやろうかな…でもなー…」と心に浮かんでは消すの繰り返しです。


だから、たとえそれが大きなチャレンジでも、ゴールが見えない長い道のりだとしても、最初からなかったことにしないでほんの少し何か始めてみませんか?

いきなり完成形を目指す必要はなくて、今すぐに簡単にできることがあるはずです。

山登りだって、最初はルートを確認して、天候も調べて、初心者なら登山用の服や装備を揃えて…と時間をかけていろいろと準備をすると思います。

小さな一歩を重ねるうちに先が見えてきたり、高い壁だと思っていたものが実は低かったりするかもしれません。

もちろん、それでもやっぱり諦めようと思うかもしれないけれど、少なくとも最初の「やっぱりやろうかな…でもな…」というモヤモヤは消えます。

何もしなければ何も変わらないけれど、何でもいいから動いてみたら、必ず何かは変わります。


あなたの心に浮かんでいる「やってみたい」という気持ち、なかったことにしないで大切にしてください。



なつき




2 views0 comments